成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

心を込めて仕事に取り組んでいますか?

散歩をしながらセロ弾きのゴーシュを音読して

もう3年以上立つ

この文庫本は2代目

雨の日、風の日、雪の日、命の危険ではない限り

毎日のように本を片手に歩き音読を続けている

今では覚えて、本を取り出すことは少なくなったが

今でも散歩に行くときは欠かせない

たまに内容を忘れてしまう時にチラっと見るためだ

初代はボロボロになり

本に書いてある字が読めなくなったので

買い直した文庫本

家の近くの自分が子供の時からある本屋で購入した

本屋も最近少なくなって

今それでもそこの本屋は続いている

ということは努力を継続している素晴らしい場所なんだろうと気持ちが嬉しくなる

これからもお邪魔させて下さい!

感謝の気持ちでいっぱいだ

音読する時に特に気をつけていることは

心を込めること

色々、意識する事はたくさんあるが

一番はこれだ

自分は勝手にこれは仕事だと思って続けている

まわりからすると変な人に思われるかもしれないけど

人とすれ違う時はボリュームを下げる努力をする

たまに人に気づかずに少し恥ずかしい気持ちになったこともあるが

今はあんまり気にしていなかったりする

元日にいつものように散歩に出かけ音読をしていると

住宅地の2階から

うるさい❗

とクレーム言われたこともある

ま、あんま気にしてないけど

その時はちゃんとボリュームは下げたからね!

他に

後ろからスマホを片手に2人組の若い男性だったと思う

たぶん変な人がいるから動画に撮ってやれみたいな

冷やかしにきたのだろう

少しにらみを反したらその場から立ち去った

この時、少し怖さを2人組は感じていたのかもね

ま、あんま気にしてないけど

今日も、散歩に出かける予定

読むたびに物語をどう掘り下げて

深掘りに徹底する毎日だ

楽しいから続いていることだけどね

🎵~

早朝に目が覚める

4時位だろうか

5時までは寝ていようと思ったのだが

目が覚めてベッドから起き上がる

いつものように家事、朝ご飯を食べる

おっと、感謝の頂きますを忘れずに

食べ終わり、感謝のご馳走様でした!

今日は目覚めた時の感謝の言葉を忘れていたので

今、言わせて頂く

今日も、健康に起きれて感謝の言葉を発します

いつもありがとう!

それから、病院の先生からの『信用のお薬』を服用

一週間後に先生からのどんなコメントを頂けるのかが救いだったりする

今度、月曜日に会えることを真に願う‼️

『心の化物』はこんなことが頭に過る

つい最近、『信用のお薬』を処方している病院から

採血をしたことを思い出した

ちょっとしたことだとは思うけど

採血が終わり、注射の針を抜いて

血がでないように小さな絆創膏を張るときだった

『どこだったっけ?』

と適当にその絆創膏をはり

自分はその時はありがとうございました!という

帰ってお風呂に入るとき

注射の後の絆創膏をみると

明らかに違う所もに絆創膏が貼ってあり

少し不安さを感じる

申し訳ないけど惰性で仕事をしてないですか?

人は空気感に流されやすい

それも悪い空気感はすぐ浸透されやすい

そうゆう仕事をしているということは

リーダーも惰性で仕事をしているのかと疑いを持つ

トップが変わらなければ下について行く人の意識も変わらない

そんなことまで思いを巡らした

 

前日のこと、髪がだいぶ伸び

その日の内に予約を近くの美容室へして

夜に予約ができたので行ってきた

本屋のとなりがその美容室なのだ

19時30分に予約がとれたので

早めに自宅を出て横の本屋で時間を過ごす

一冊の本を買い

まだ、予約の時間まで時間があるので

近くのカフェで買った本を読みながら

時間を過ごす、贅沢な時間だ

感謝の気持ちでいっぱいだ

早めにカフェを出て美容室に向かう

美容室に着いたのは予約の時間の30分前

中に入り待たせてもらうことに

その時も丁寧な仕事ぶりをみていて少し嬉しくなる

時間になりカットをしてもらう

前回きた時も同じ方に切って頂いたようで

おまかせでカットしてもらった

ただ指名したわけではないので偶然である

こちらの話にも耳を傾けてくれて

髪に対しての知識を教えてくれた

その人から感じたことは心を込めて仕事をしているなということだ

またカットに来るときは指名させて頂きます🎵

病院と美容室

仕事の内容は全く違うけど

心を込めて仕事をすることはあたりまえなこと

それなのにあたりまえも出来ていない人の方が大半だ

あたりまえをあたりまえと思うなよ❗

惰性で生きてる人に歯を食いしばって努力を続けてる人の気持ちなんか分かりっこない

そんな孤独を感じながら

今日もウキウキワクワクを見つける旅は始まっていく

感謝の言葉を口に出す

言葉の力で人生を良い方向へ

言葉は魔法のようなもの

良い言葉を口に出す習慣を身につけることで

今からの人生巻き返し

一筋の光が見えたように

自分の人生は太陽だ

ふわふわ ふわふわ

今日一歩ずつ歩いてく🎵