成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あともう少し

今の体重は66,0kgぐらい 少しずつだがおちてきている 目標体重は65kg あと少しだ リバウンドをしないように気をつけよう 食事の習慣と運動の習慣は維持していきたいと思う

昨日の出来事

ゴールデンウィークに入った 天気があまりよくない 傘がボロボロになったので コンビニに買いに行ってきた ビニール傘700円くらいした 500円くらいだと思っていたので少し高いと思った。 本屋に行ってきた。 主に見るのはビジネス書のコーナー 久留米には演…

-歩の会にて感じたこと2

人の考え方を変えるには まず自分の考え方を変えることから 人を変えようとする人が自分を変えようとしないのは おこがましい 自分が変わらないのに人を変えようとする人を見ると 絶望でしかない.... 基本的に人を変えようとは思わないが 自分を変えていける…

男女の違い

男女のちがいは色々あるが 脳の違いがある 女の人は共感を求めて 男の人は解決を求める そのことをすっかり忘れていた なので会話が停滞してしまった とくに身内になると忘れてしまうので気をつけよう

インターネットカフェに行ってきた

殺陣のおけいこに使う台本書くため インターネットカフェに行ってきた。 ノートパソコンが家にあったのだが ボロボ口だったので使えなかった ワードを使って文章を書くのがなれてないので 少しの原稿で3時間ぐらいかかってしまった 1000円ぐらいの出費… もう…

雨の日

雨の日が続いている 今日は午前中まで雨みたいだ 雨はキライだ 自転車で外を回ることが好きな自分にとっては天敵である 家の中で本を読むより環境を変えて外で読んだほうが集中できる しかし もうすぐ梅雨の季節になる 家の中でできることを考えよう

悪口について

悪口は言うことはあんまりいいことではない。 聞くほうもそれに乗っかってしまえば言ったもどうぜんだ。 でも本根を語ってくれたのだから心を開いてくれているのかもと思った。 悪口を聞いてそいつつはずしていくことができたらいいなぁと思っている。 悪口…

コミニケーションカフェの講義

話をする時に 自分の経験から出る言葉 勉強して本を読んで出た言葉 では説得力に違いがある。 本の知識を言葉にするときは まず自分の知識になるようにためさないといけないと思った。 聞いていてあさいと感じたからだ。 相づちが非常にうまい人なので相づち…

レベルアップ

最近TVゲームをしていない ちょっと前まではドラクエ10を日課のようにやっていた… ゲームの中のキャラクターを強くしてレベルアップするのが楽しみだったけど 今は現実の自分をレベルアップさせる方に意識が向いている ゲームと違ってレベルの数値はわからな…

ランニング

体重が93kgあった時 走ったら5分もしないうちにバテたが 今は65.8kg だいぶ走れる身体にもどった。 体力はこれから少しずつもどしていこうと思う。 日課にランニングをふやしてみた 本日2日目 今から走ってきます。

日常の気づき2

自分の乗り越えられることしかやってこない 大きな壁でもその壁に気づけたら乗り越えられる 今やれることをしよう 毎日の習慣が大事だと思うから。 ランニング始めよう....

日常の気づき

自分のためにがんばるより 人のためにがんばるほうが より自分のためになると気づいた。 そして がんばるよりも 楽しむことで続けていけるので ウキウキワクワクを探していきたい。

自分の作った台本を自分で演じてみた

芝居の練習はアウトプットにつながる。 感情を表現したりするからだと思う。 自分で作った台本を練習でやってみたがやってて楽しかった。 台本作ってまたアウトプットできたらいいなぁと思いまた短い台本を作ろうと思う。

むずかしいことはバカだからわからない....

市民グループ企画募集の内容はテーマが男女平等についての企画募集だった.... 自分は引きこもりについて企画を出したかった。 男女平等と引きこもりの問題をうまくテーマにあわせることは出来ないかと考えてみた。 が男女平等についても知識が少ないので保留…

市民グループ企画募集について

昨日えーるピア久留米に行ってみた 市民グループ企画募集というのがあった。 その中に演劇、郎読会などの企画を募集します。 と書いてあったので とりあえず チラシだけもらってきた。 思い付いたことが 引きこもりをテーマにできないかを一番に思いついた。…

芝居が好きになったキッカケ

宮沢賢治の童話の根底にはるのは みんなが幸せになるにはどうしたらいいか という強い思いがある セロ弾きのゴージユを毎日読んでいるがとても楽しい キャラメルボックスの演出家の成井豊氏も 世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない とい…

舞台経験

おもしろい芝居を作るには 舞台の経験をたくさん積ませることも必要だと思う 10回の練習よりも1回の本番 人を育てる場所が久留米にはあるのに.... 劇場をもっと安く使わせてもらえないかなぁ...。 または演劇塾みたいな企画が久留米市でまたないかなあ…

久留米市の演劇 

福岡県久留米市にはシティプラザという劇場がある そこには大中小のホールかあって大中では-流の俳優が出演している演劇がわりと多い。 しかし小ホールではあまり演劇をやっていないようにみられる。もっと演劇を小ホールでやってもらいたいものだ。 久留米…

雑談のことについて

お菓子の話をしてきた人がいた 自分は今ダイエット中なのでお菓子は食べないのでと返したのだが それでもお菓子の話がしたかったのか これはおいしいねとか あれはおいしいねとか しゃべり続ける... 自分を含めて4人ぐらいでその場にいたが みんなこまった感…

演劇のイメージ

観るにしてもチケット代は安くない.... 安い演劇を観劇すると10回中9回ははずれ.... これではほとんどの人が観に行かない.... 自分もその一人だが。 演劇をやるのは楽しいけどね❗

久留米市を演劇でまちおこししてほしい

久留米市で劇団はあるがアマ劇団がほとんどみたいだ。 久留米シティプラザという劇場はあるがアマの劇団が使うには正直値段が高すぎる... 久留米の劇団でシティプラザを利用するのは現状むずかしいのだろう。 また演劇塾的なことを企画してくれるとうれしい…

殺陣のお稽古に行ってきた

準備運動をしてる雑談の時 みんなで殺陣の立ちまわりの前の台本を書いてみようという話になった。 自分は書くつもりはなかったが 結局書くことを約束してしまった。 自分は押しにはわりと弱いことが分かった。 さっそく家に帰って書き始めてみたが何も思いつ…

「好きなこと」だけして生きていく。を読んで

私はこれまで頑張る自分にしか価値が生まれないと思ったけどこの本を読んで頑張らない自分に価値があることに気づけたのがよかった。 人に迷惑をかけてはいという思込みから迷惑かけてもいいんだという考え方を学ばせてもらった本になった。 目から鱗が落ち…

コミニケーションカフェのことについて

人の話に耳を傾けられる人はすごいと思った。 人の話を聞く時のリアクションの声の出し方がうまい人がいたのだ。 声のトーンは結構適当に聞こえるのだが相手の話の間に入れる相づちがうまい 話をする方もその方に引き寄せられるがごとく何度も話ながらみてい…

20kgのダイエット3カ月で達成

私は演劇をやって3カ月ぐらいで20kgのダイエット成功した。 私の最高に重かった時の体重が93kg。 人前に出るのでやせないとと思ってダイエットを決意した。 ちなみに今もダイエツト続けていているので体重は66,8kgにまで落ちている。 ではなぜ体重が短期間で…

聞く力

今は聞く力を磨いている。 話すことよりも聞く方に意識している。 相手を理解する力 ひとつは 相手の話の内容を理解すること。 もうひとつは 相手の気持ち(感情)を理解すること。 話の内容の方に意識がいっているので 相手の気持ちの方にも意識を向けてみよ…

演劇について

演劇で2時間芝居があるとすると 笑える場面がないとどうしても観る方もつらくなってくる。 笑いは潤滑油である。 笑いがあると真面目なシーンも生きてくる。 メリハリが出てくるのだ。 バランスが大事だと思う。 食事でも肉ばっかりではすぐにあきがくる 野…

観客からお金をとるということ

観客からお金をとるなら その分を楽しまさせなきゃいけない 例えば 今は2千円で映画が観れる。 2千円の演劇を観に行く人は少ない。 演劇は観てよかったという感想は10回あったI回あったらいいほうと演劇をする人がいっていたが これでは普通の人はよほど興味…

おもしろい芝居

福岡でおもしろい芝居を作りたい。 ではおもしろい芝居とは何? 観ている人達をあきさせない 子守唄にならない芝居を作りたい。 そのためには笑ってくれる要素も入れなければならない と思っている。

福岡ブラブラしてきた。

久しぶりに福岡(天神)まで 電車に乗って行ってきた。 西鉄ホールのチラシ置場でチラシを何枚かもらってきた。 目当てにしていた団員募集のチラシはなかったが.... 次にロフトに行ってきた。 目当ての商品はあったが購入は見送りした。 最後に本屋に行った。 …