成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

割と平穏を取り戻した一日

『覚悟の困らせる』を実行しての2日目のご報告

と、その前に昨日に書いたブログの中で新たなアドバイスをして頂いた友達に感謝の気持ちを込めて

彼に称号を授与したいと思い

朝の家事をしながら考えていた

それは…

「目の病を克服した占い師 ミステリアスを添えて」

最近、結膜炎になりもうすぐ完治できるとのことだったので!

もう少し、コンパクトな称号にしたいなあと思いつつ

これも詰め込みたいとゆう欲が出てきて

長ったらしい称号の完成となった

本題に戻る

今日は朝から出かける用事があったから

それまでに家の家事、朝ごはんなど

いつものルーティンをテキパキこなし

バタバタしながら家を出た

ただ、自分は今出来る事しかやっていないので

割と自分が使っている部屋(プライベートゾーン)

はだらしない

布団はメチャクチャだし

父に対しては「覚悟の困らせる」を実行中

感傷するなに答えて今の所、意識的に感傷することをやめている

叔母には今から出かけることと父のスケジュールを伝え

叔母が父のために車を出さないと行けなかったので

影で父のために叔母にお願いしますと一言添えた

そして、家を出たしだいだ

父は目が悪く今度、目に注射をしなければいけばい

その日は曇りで少し雨が降りそうだったのだけど

自転車で家を出かけた

家を出たら、すぐにスマホを取り出し

この間、お世話になった父の介護サービスを担当してくれている人に電話を入れて

直接お礼が言いたくてお電話をしました。

ありがとうございましたと伝えた

ここで少し、失敗したと思ったことがある

昨日、友達から新たなアドバイスだった自分だけのルール

『真の言葉をさける』ができなかったこと

人のことを察することを徹底してしていた

自分には介護サービスの方の気持ちが伝わってきていたから

自分はよかれと思ってまた、『真の言葉』を投げ掛けてしまった

それは「手に負えない」感が伝わってきたことを

バカ正直に伝えてしまったこと

後で気づいた事だけど

明らかに電話の出だし始めと、この言葉の後の声の調子が少し明るさを消していた

気持ちを組んだつもりが逆に逆撫でしてしまったかなと思った

今になって少し反省している

お昼過ぎに家に帰宅

自分の部屋に戻ると

一つの変化にすぐ気づいた

メチャクチャだった布団がキレイに畳んであって

整理されている

すぐにわかった

仮説だけど、たぶん父が自分に対して感傷してきたことに

そう思うとなんだか、疲れが押し寄せる

自分から下りることはしないと覚悟を決めているので

あえて気づかないふりをすることにする

父としてはありがとうみたいな言葉かけを期待しているのではないかなと思うのだがあえてスルーさせて頂く

散歩に出かける

散歩から帰宅

台所で父が自分の食べる汁物を作っているようだった

叔母に病院の帰りに具材買い頼み調理しているようだった

その時の父の顔を見ると

少し穏やかに見えたのだが

自分には自己満足しているようにしかに見えなかった

長々と台所を占領している父に対して

自分も台所での家の家事を早く終わらしたかったから

今日初めて父に話かけた

いつまで台所使うのかな?自分も台所でみそ汁の温め直しやヤカンのお湯を沸かしたいのだけど

と伝えた

そしたらまた、後ですると言って

父は自分の部屋に戻っていった

台所の仕事が終わり

今度はいつものルーティンをこなす

父の部屋からは話声が聞こえてきて

どうやら母に電話を入れて

いたようだ

めったに母電話をいれないのに

思ったことは寂しさでいたたまれなくなって

電話をかけたのだろう

風呂のお湯がでなくなっていたので

叔母が業者の方を手配してくれて

お湯が出るようになった

どうやら、ガスの元栓が閉まっているだけだったみたいで

大がかりなことではなかったので助かった

来てくれた業者の方にお礼を伝え

叔母にもありがとうございましたと伝えた!

LINEで今、毎日の朝と夕方に必ず心配りをしてくださる方がいる

今日も朝と夕方にLINEの文を頂いている

夕方の勉強会は参加できそう?ときたので

ぜひ参加させて下さいと返事した

去年の夏頃だったと思うのだが

Facebookで繋がった方からの

紹介からの紹介の紹介だったと思う

今の方に繋がったのは

人の話に耳を傾けてくれる心暖かい人の印象を持つ

神様のことについて色々教えてくれる

神様の御言葉だったり

聖書の内容だったり

自分の知らない世界のことを伝えてくれている

18時頃の連絡だったので勉強会は月曜日いつも20時30分から

勉強会の間まで2時間あるので本屋に出掛けようと思ったが

前の日の電話でいつもより寝る時間が少なかったため

出かけるのをやめて少し仮眠をする事にした

20時30分近くになったので

目を覚まし

こちらから

あいさつしてお願いしますと文章に送った

スマホのアラーム機能を使い

5分前に起きた

以前、勉強会に参加すると言って

疲れて寝てしまい30分ほど遅れて

参加したことがあったのだけど

こちら側を気遣ってくれる言葉を投げかけてくれた

感謝の気持ちしかない

勉強会がスタート

今日は参加者は少なく

その方とマンツーマンだった

内容は

お祈りから始まり

神様の御言葉を読んで

感想をシェアするという

シンプルなもの

自分はまだまだ御言葉に関しては全然素人なので

わからない所も沢山あるが

自分の感性で気になった所を

A4のコピー用紙にメモをとりながら聞いて

後で質問をしたり、自分の考えを伝えたりして

割と深い対話が出来たのかと思っている

こちらの事情も知って下さっていて

いつも1時間で切り上げてくださる!

時間の配慮も出来る方なんだなと嬉しく思う

ハプニングばっかりの日々が続いているような日のなかでは

割と平穏に過ごせたのかなと思うと

また、感謝の気持ちを噛み締める

さあ、今日もウキウキワクワクを見つけよう楽しもう

その日は後、寝るだけだけど