成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

まわりを見るとそこにはドラマがいっぱい

自分のイヤな部分を他の人で見つけると

まるで自分を見ているようで嫌悪感を感じるのかなと

そして人の悪口をいうのは好意の裏返しだったりして

興味があるから批判をするのかなとも思った

確かマザーテレサの言葉だったとおもうけど

好意の反対は嫌いじゃなくて無関心


例えば

いいわけをする人を嫌だなあと思っているのは

自分の中にいいわけをしてしまう自分を許せない

たぶん本人はその事には気づいていない

自分に対していいわけしてる自分に気づくこと

そしたら他の人に嫌悪感を感じることもなくなるだろうし

まあ、自分に気づいていくことの難しさはあるけど