成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

聞く力

1万円札を崩すついでに

本を買った

本のタイトルは

一流の聞く力

そのなかに

どんなに優れた人でも、自分の感じたこと、伝えたいことを

最大70%程度しか言葉で言いあらわすことができないし

聞く側も、話し手が意図したことの最大70%程度しか理解しない

ようするに、話し手の頭の中にある100の言いたいことは

最大でも49%しか聞き手の頭に届かない


これを聞いて普通に話しても半分も伝わっていないんだな

と気づきを得た

やはり繰り返し伝えていくことが大事なことなのかな