成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

ほめる力を読んで

古本屋でほめる力という本を買った

齋藤孝さんが書いた本である

本の中で初心者におすすめの
「イエス、ノー、イエス」方式

という出だしに興味がわいた

会話の印象は最初の出だしで決まるから、

ひと言目を否定から入るのはよろしくない

しかし、何でもすべてを肯定すればいいというわけではない

それではたんなるお世辞になる

なので、言うべきことは言うとして

その言い方をエ夫したのが

「イエス、ノー、イエス」方式

まず「さすがだね」と肯定から入り

「でも、ここがもう少しこうだったらいいのにね」と本来言うべきことを言い

最後は「先が楽しみだよ」と肯定でしめくくるやり方

つまり

エスで入りノーをサンドイッチしてイエスで終わる

というやり方だ

日常生活に使って行きたい伝え方だと思った❗