成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

一人だけ成長しても回りついていけない❗Weで成長の輪広げよう⁉️

散歩から帰宅したら

いつも、家の回りには葉っぱが落ちている

この竹箒で葉っぱをサーッサーッと1ヶ所に集めておく

すると、いつの間にか父が集めた葉っぱを回収する

父は散らかってると気になる性分みたいで

掃除を始めてしまう

掃除が好きなのかと聞いてみれば

別に好きではないらしい…

それでもこれが父の習慣なのだろう

心と身体に染み付いてる習慣は変えれないようだ

あまり無茶をしてまたケガをしないように声かけは意識する毎日だ

 

この竹箒をみると股がりたくなる

宮崎駿さんの魔女の宅急便を思い出す

テレビでも何回も放送され

DVDも買って持っているはずだ

キキが空を飛べなくなって自分を見つめ直し

そして自分を奮い立たせ

とんぼを助けるために一生懸命になる姿に

何度も呼吸するのを忘れ

画面に釘つけになる

心が踊るシーンが沢山ある

成長の物語は大好物

『心の化物』もそんな心の成長を求めているのだ

🎵~

早朝はかなり大荒れの天気で

雷様がピカッと光り

神様の怒りを想像した

日が昇るにつれて天気も少しずつ穏やかに

午前中に歯医者の定期検診に向かうため

自転車をこぎこぎ

外へ飛び出した

空模様は厚い雲に覆われていたけど

雨は降っていないようだったのでとても助かった!

私は絶対、運がいい

感謝の気持ちでいっぱいだ❗

歯医者の先生から「今もダイエット続けているの?」

と聞かれ

「はい!習慣になってます」と答えると

「痩せすぎもよくないよ」とアドバイスをもらう

太っていた時の頃からの付き合いだからもう6~7年位になるのかな!

別人みたいwとも言っていた

そりゃそうだろう

だってゴールデンレトリバー一匹分位痩せてるからね!

歯医者の定期検診を終え

父と母に頼まれた回転まんじゅうを買いに

西鉄久留米駅近くにあるお店へ

回転まんじゅうゲットだぜ‼️

別々に包んでもらい

今度は母の入院中の病院にお届けする

今日も何かといそいそ時間に追われる

 

15時に母の使う酸素の機械のメンテナンスの業者さんが来る

その前に父がデイサービスから帰宅

家の回りを写真の竹箒ではわいていた時だった

すっかり忘れていたw

急いで家の玄関を開けに戻る!

デイサービスの人にありがとうございました!を伝え

家の中に戻る

 

15時頃に業者の方が訪問

機械は正常に動いて大丈夫のようだ

命の危険を取り扱う仕事を生業としている方なので

話を聞いているだけでも勉強になる

とても意識が高くちゃんと自分で勉強し続けている印象をもった

叔母はその話を聞いているふりだけでまるで他人事のようにそっぽない感じに見えた‥

叔母の態度にはがっかりした

もと学校の先生でしょ⁉️

教える立場の人が成長を止めているのに生徒に何を教えられるのと疑問が残るのだった

業者の方は最後家を出られるとき母のことを労る言葉を伝え帰って行かれた

ありがとうございます!

感謝の気持ちでいっぱいだ❗

 

 

はてなブログのランキングで上位にいる人のブログを読んでみる

 

文章の量、日常からの気づきが沢山あり

刺激をもらうも、

どこか殺伐とした内容で

そのブログを読んでも明るい気持ちにはなれなかった

それでも沢山の人からの反響を受ける内容なんだろうと心に止める

文章とはまず自分のために書くことだ

他人のために書くことではない

自分が納得出来る形に構築する

それが今自分にできる最善の一手

さあ、今日もウキウキ ワクワクを見つけた一日だった

感謝の言葉を口にして

おかげさまの気持ちを忘れない

ふわふわ ふわふわ

弾んだ心が心地よい