成長の螺旋階段を昇るもの達を応援します‼️

これからも、土を耕し、水をやり、種を植え、芽がでるまでの土台作りに専念です‼️

少し落ち着きを取り戻したいの…

人はなぜウソをつくのか?

一つは自分の弱い部分を隠すために

自分に都合のよいように持っていくため

でもそんなことをしたって

弱い自分は変わらないし

まわりはちゃんと気づいていたりする

人の信用は失うし

みっともなかったりする

こうゆうふうに書いている自分も

ウソをついてしまうことがある

その時感じることは後ろめたさ

だから素直に自分の弱い所をさらけだすことの出来る人は強い人なのかもしれない

『心の化物』もまだまだおこちゃま40ちゃい❗

前日に急に壊れてしまった3DS LL

壊れてしまって気づいたこと

この3DS LLに依存していたことに

ショックを隠しきれず、少し気持ちが落ち込む⤵️

近くの修理屋さんに電話をいれて相談したところ

電源が入らないのであれば、修理をするよりも

新しく買い直したほうがいいですよ

とのことだった

部品も取り寄せになるし

結構な値段になるということだった

とりあえず、久留米にあるマンガ倉庫に電話を入れ

1台あることを確認

この日は1ヶ月に1回第4金曜日に「一歩の会」

引きこもりの人のための集まりの場所

の部屋の番人の役割を

去年から叔母から引き継いで

今年からかなえーるぴあ久留米の4回の茶室で

15時から17時の間の2時間をこの部屋で過ごす

叔母は10年以上もここの部屋で引きこもりの方の寄り添いを続けてきたわけだけど

今は自分に対して僻み、心が屈折しているわけで

いまも恐ろしさを感じていたりする

まさしく堕落の道を辿ってしまった神様

僻みの神として

ま、本人は自分が正しいと思っているらしく

自分の手には負えない

始まる前に楠の会(引きこもりの方の親御さんの情報共有の場所)に顔をだす

14時30分前位にえーるぴあ久留米に到着

自販機でペットボトルのお茶を買い

いざ、2階の会議室に向かう

この日の楠の会は人数がいつもより多い印象だった

ドアをコンコンとノックをし

失礼しますと挨拶をかわし中へ

失礼になるのかもしれないけど

いつも、空気間はものすごく重たい

人は空気間に流れやすいことも知っているので

ここに入っていくのは正直、苦痛を感じる…

引きこもりの方の親御さんなので

どうしても悲壮感が伝わるのだ

話を聞いていても

暗い長いトンネルの中をひたすら光を求めてさ迷い続けているのだろう

ま、自分に話を振られることもなかったので

伝えたいことは山ほどあるが自分の出る番ではないと

空気間がいっていたので

喉から出そうな言葉をグッとこらえ

15時になったので4階の茶室に移動した

部屋は畳で

この頃はほとんど人が来ないので

持ってきた本を読んで過ごしていたりする

この日は引きこもりの親御さん一人から自分の息子(引きこもり)とまた別のコミュニティにから来た方を繋ぎ会わせてほしいみたいな連絡を頂いていたので

ん?

なんか少し違和感を感じつつ対応するつもりでいた

いつもなら部屋の予約ができたとの連絡がくるだけだったのだが

わざわざ自分に対して何かこれからめんどくさいことを押しつけてくるのかなと警戒中である

残念ながら当事者の引きこもりの方は連れてこれなかったようで

その方と引きこもりの方を繋げるということにはならなかった

今日は珍しく5人ほどのひとが茶室を訪れる

集まった人のために

最初に口火を切り

話やすい空気間作りを意識しながら

全体のバランスを考えつつ話を振る

どうしても一人が喋りだすとボールを持ちすぎるから相づちを打ちながらまんべんなく

場の流れを意識した

まあ、ようしゃべる、しゃべる

普段、よほどストレスがたまっているのだろうか

蛇口をひねった水が流れるように話し出す

家庭で話を聞いてくれる人がいないのだろう

だから外に自分の気持ちを吐き出す場所を求めているのかなと

16時30分頃に少し落ち着きを見せて帰って行かれた

17時までは後少し時間があり

自分ともう一人、男の方が残ってくれるということだったので

少しの間だけど

楠の会へ参加したことへの感じたことなどをシェアした

この方も、もと引きこもりの経験者で

色々な知識を持っている印象を受ける

自分がブログの話を持ち出すと

また新しい、アドバイスを伝えてくれた

ブログには写真を乗せたほうがいいいですよ

とのことだった

このアドバイスを受けて

また、神様からのアイデアのプレゼントが閃いた

また、自分の中でウキウキワクワクがとまらない

落ち着け、何事も平常心!

17時を過ぎたのでその方と別れ

えーるぴあ久留米を後にした

壊れた3DSが気になっていた

前に電話を入れたマンガ倉庫に連絡をして

3DSがあるのを確認

自転車を使って

ひたすら こぎこぎ こぎこぎ こぎこぎ こぎこぎ‼️

目的地のマンガ倉庫へ

さすがに少し疲れる…

疲れているということは頑張った証拠❗

店員さんにお声をかけ

3DSの置いてある場所まで案内してくれた

中古ではあったが上体はキレイで購入することにした

16800円…痛い出費だ

しかし、自己投資のお金だと思っているので

惜しまない‼️

ついでに、電源が付かなくなった3DSを買い取りしてもらい

2500円

少しの足しにはなり、感謝の気持ちを表す

ふと対応してくれた店員さんの顔をみると

見覚えのある顔だった

その方はもう10年位前だろうか

いまはなくなっている

個人経営をしていたゲームショップの店長さんだった

自分は昔からそこでゲームソフトを買うことが多かったのでしっかり顔を覚えていた

自分の顔は流石に覚えてはいなかったのだが

ものすごく、頻繁に通ったお店だったので

なくなった時はショックでした

時代の流れもあるんですかねと

自分の気持ちを表した

目的の物をゲットして

今度は自転車を飛ばして走り出す

うおーーーーーーー‼️

今度の目的地は

僕の心の充電池

『心の化物』の名付け親のところへ

お題の品をゲット‼️

いそいそと向かう

途中でTwitterを確認した

すると、今日はお休みだと

ガーーーーーーーーーーーーーーーン‼️

気持ちを切り替え

とりあえず店に向かう

そこの店長にまたお題の品をお届け下さい

とお願いして

少しの滞在時間で

明日のターンにかけることにする

俺のターン、ドロ~❗

諦めたらそこで試合終了ですよ

安西先生、バスケがしたいです…

知っている人には伝わってくれるはず

さあ、今日も一日疲れている

疲れているということは頑張った証拠

ウキウキワクワクが止まらない

感謝の気持ちを表して

ふわふわ ふわふわ

今日は後は寝るだけだ